満月の遊び方 考察編 part1

さて、ここからはちょっと専門的な考察ネタ。
どうして満月がセンタリングなのか、という裏付け話。
ご興味ある方はお付き合い下さいね(^^)


実は今回の満月のエネルギーの考察に行き当たるまで、
結構長い道のりがありました。というのも、自分の中では
一見、全然結びつかなかったいくつかの考察が合流する
形で、急にこういう結果にくっ付いたから。


という訳で、話もあちこち飛ぶかもしれませんが、
それはいつものことだったね(笑)

***************



世の中には、グラウンディングしている人と、
グラウンディングがしにくい人がいるように感じます。


でも、面白いことに、少なくともあたしの周りでは、
グラウンディング、苦手なんだよねぇ」という声は
よく耳にするけど、
グラウンディング、得意でさぁ♪」とか、
グラウンディング、大好き〜♪」とかっていう話は
聞いたことがありません(笑)
(なんでだろうねぇ?!)


っていうことは、グラウンディングできている人々というのは
きっと、グラウンディングできていることには、普段、意識が
向いていないのかもしれないなぁ。


で、グラウンディングできていない人はというと、これも
多分、普段は意識していないのだけれど、どこかで誰かに
「あなた、グラウンディングできていませんよ」と指摘される
ことで、自分がグラウンディングできていないと気づいたり。


地球上で生活することに何らかの違和感を覚えていた
所に、そういう指摘を受けて、
「あ!やっぱり〜?!」
となるのかもしれません。


これは別に、どちらがよい、どちらが間違え、どちらが
すごい、とかいう類いの話ではなく、ただ、単純に、
グラウンディングしている人、グラウンディングしていない人、
という違いがあるだけのことだと、あたしは理解しているの
ですが。


かくいうあたし自身、グラウンディングできているのか
定かではありません。ただ、地球は大好きで、人間も
大好きです(笑)


それから、すぐに、ズレます(笑)
ここ数年で、色んな方のご指摘もあって、自分がズレやすい
ことを自覚したので、ズレちゃった時の感覚に敏感になった
んですが、どんだけ簡単にズレちゃうんだ、あたし?!という
くらい、結構ズレます(笑)


この、ズレる、という感覚は、あたし個人の経験だと、
なんとなく、左側に、はみ出している存在がある、
というのを感じる、ということ。


予期せぬことが起きたり、自分の不得意な問題に
直面したりした時に、ちょっと目をつぶったりして
自分という存在を感じてみると、自分という存在から
はみ出してしまっているエネルギーが左側にある、
という感覚です。


あたしの中でこれは、センタリングできていない状態、
と捉えています。


なのでズレが起こってしまった、と感じた時には急いで、
左にはみ出してしまった「何か」を、自分の中心軸に戻す、
という作業をするように心がけてます。


ただ、ズレちゃったものを、自分の中心に戻す、と
意識するだけのことなんですが(笑)


でも、このズレの感覚が分かるようになってから
気づいたのは、ズレたまんまだと、いくらズレの元に
なった事象を解決しようと思っても、なかなか時間が
かかるみたい、ということ。


つまり、ズレていない自分を100%との状態、と例えると、
ズレちゃっている存在がある時には、100%の中から、
ちょっとはみ出しちゃっている「何か」があって、100%の
自分が対処するのと、「何か」がはみ出しちゃったことで
100%の状態ではない自分が対処するのとでは、対処の
出来が違うのかなぁ、というのが、あたしの感じていることです。


「何か」がズレちゃった時に、いくらメインの自分の部分で
頑張って状況を改善、打破、収拾しようとしても、ズレちゃって
いる分、自分本体に、ズレてはみ出してしまった「何か」と同じ
容量の空洞ができてしまっているので、「100%の自分」として
対処できない、というイメージ。


これはとても個人的な体感なので、皆さん全てに該当する
訳ではないとは思うのですが、まぁ、何かのヒントになれば、
と思います。ズレちゃうと、ちょっとややこしいのね、くらいに
理解しておいて下さい。

*******************



で、このズレちゃった感じ、と、先ほどのグラウンディング
できない感じ、というのは似ているんじゃないかなぁ、と
あたしは思っているんです。


どちらも、すぽっとはまっていない感じ?


例えば、グラウンディングできくってー!と感じる方の
多くは、地球に繋がることが困難、という風に感じて
いて、それは、自分という存在が、地球という空間に
はまっていない、という感覚なのかな?


わたしのズレってやつは、自分自身からはみ出して
しまって、これもまたはまってない状態な訳で。


じゃあどうしよう?
といった時に、例えばわたしのズレのような体験を
なさりやすい方は、自分の中心軸を捉えて、そこに
はみ出しちゃった「何か」を戻してあげることも
ひとつなんじゃないかと思います。


一方でグラウンディングについて。
これも、わたし個人的には、冒頭の方に書いたような、
地球の中心にある、と言われている液状化した
クリスタルを頭の中にイメージして、そこと自分の
中心が繋がる、という意識をよくするのですが。


(☆余談ですが、この液状化したクリスタルを、
スタークリスタル、つまり、地球という惑星自身の
持つクリスタル、と表現したりもするようですね(^^)
余談ついでに、わたしの心の師匠である、クリスタル
ワーカーのjaneann dow曰く、地球の中心は、ゴールド
セレナイトなんだそうです。地球の中心をイメージする
時に、参考にしてみて下さい♪)


ただ、地球上にいるみんながみんな、地球にグラウンディング
しているのか、というと、必ずしもそうではないらしい、
ということも、とあるワークショップに出た時に知りました。


地球上に降りてきている人の中には、宇宙空間との
繋がりが強い人もいて、地球以外の存在との繋がりとなら
グラウンディングしやすい、ということがあるようなのです。


でも、そもそもわたし達の魂が地球という空間ではない
他の場所(オーバーソウルも然り)から降りて来ているのなら、
人によっては、地球より、地球の他の場所の方が繋がりやすい、
というのも何となく頷けちゃうよねぇ。


だから、無理に、「地球」とグラウンディングしなくても、
どこかにグラウンディングしていれば大丈夫、と、その
ワークショップを開催した方は仰ってました。


「今、ここにいる」


と自覚する感覚を持つことが、グラウンディングして
いる感覚なのだということも、その方が教えて下さったこと。


なので、地球となかなか繋がれない〜!という感覚を
お持ちの方も、どうぞ心配なさらずに(^^) 今、これを
読んでいるあなたがいる、ということは、あなたは
地球でなくても、どこかには繋がっているということ
だと思います(^^)←繋がっていなかったら、きっとこの
宇宙空間には存在できないハズなんじゃないかな。。。?

*******************



でも、そうはいっても、今これを読んでいるあなたは、
あなたの魂は、今回の生を、地球で肉体を持った存在として
生きることを決めて降りてきている。


それを紐解いていけば、どこかでは、地球と関わり合いを
持ちたい、という願望があるのではないか、とわたしは
思うのですね。だとしたら、やはり地球にもグラウンディング
できるに越したことはないのかなぁ、とも。


いや、常にグラウンディングしていなくても、時折、
グラウンディングしてみるこだけで、地球との繋がりが深まる
可能性はあるのではないか、と。


そしてそこに登場するのが、ホロスコープチャートという
ツールなんですねー!!


って、やっと本題だ(笑)


でも、長いので、ここで一旦、投稿しちゃいます(笑)