満月の遊び方 考察編 part2

という訳で、満月の遊び方、part. 2です(笑)


実は何年か前に気づいて、それ以来気になっていた
ことがありますた。いや、ありました(笑)


この世には、ホロスコープチャートにおへそを持って
いる人と、持っていない人がいる!って。

*****************************



ホロスコープチャートでもっとも大切な部分って、
どこだと思います?


色んな見解があると思いますが、わたしはそれは
チャートの中心なんじゃないか、って現在は考えて
います。


ホロスコープチャートの中心には、地球の中心、
つまり、これを読んでいる「あなた」があり、
これを書いている「わたし」がいるから。


これを説明するのには、ホロスコープチャート自体の
解説から始めなくてはならないのですが、言葉だけで
どこまでお伝えできるかな(^^;;;


まず、ホロスコープチャートは、天界に広がる星々を
平面上に表した図です。


例えばネイタルチャート(radix chartとかbirth chartなどと
呼ばれることもありますが、いわゆる出生図のことです)。
これは、あなたがうまれた瞬間の、あなたという存在を
中心に、宇宙に広がる星を表している図です。


宇宙に広がる星、と書きましたが、そこにはいくつか
お約束ごとが存在していて、チャート上で扱う星は、
太陽系の銀河の中に存在する、いわゆる「惑星」と
呼ばれる星々で、現在は主に、10個の星を表示するのが
主流。


そして、それらの星が、どの位置にあるの?ということを
知るための座標となるのが、黄道(太陽の軌道)上に点在する
12個の星座となります。


例えばわたしはふたご座ですが、これは、わたしが
生まれた時に、地球から見て、太陽がふたご座の方向に
位置していたから、です。


(でも、その瞬間、10天体の中の太陽以外の星、例えば月は、
地球から見て、おうし座の方向にいたので、わたしの月は
おうし座、ということになるし、火星はいて座の方向にいたので、
わたしの火星はいて座、となります。このように、その人を
表す持ち駒は、太陽の星座だけではないのですね。)


さて、ここでプラネタリウムを想い出してみて下さい。
プラネタリウムって、半円のドーム型の天上に写し出され
ますよね?


あれは、地球からみた天界を、ドーム型の世界、と
捉えているから、あのような演出になっているのですが、
これをもっと分かりやすく説明すると、わたし達は
地球から見える天界を、球体状に広がるものと認識、
表現している、ということになります。地球という
球体の外に広がる、もうひとつの球体が宇宙、という
ことですね(^^)


で、この、外に広がる宇宙という球体を、先ほどあげた
黄道上に点在する12星座が、帯上の輪っかになって、
ぐるりと並んでいる、と想像してみて下さい。12個の
星座がベルト状になって、地球の周りを囲んでいます。
それが、西洋占星術でいうところの12星座に該当
するのです。


(何故輪っかなのかと言えば、先ほども言ったとおり、
それが太陽の黄道という、円周軌道上に観測されるから。
西洋占星術は、地球自身は動かない、という天動説が
ベースにある世界観から発展しているんですね(^^)
だから、地球から見て、太陽が地球の周りをぐるりと
1年かけて移動していく、と考えて、その軌道上に
見える12の星座で、軌道を12分割した、という訳です。)


さて、これで地球と、12の星座のベルトを身につけて、
地球を真ん中に抱えた、宇宙という天球の、ふたつの
球体が揃いました。


で、このふたつの球体を、地球の中心を通って、12星座ベルト
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=zodiac&enc=UTF-8&stype=0&dtype=1
(通称、黄道帯、獣帯)に沿って輪切りにして、上から
見たのが、ホロスコープチャートの図、ということに
なるのです。


つまり、チャートの外側にある、12の星座のマークは、天球の
断面図、チャートの真ん中は地球の中心点、ということに
なるのですね!


ここでもう一丁、脳内絵画を描いてもらいます(笑)


あなたは、ある日、日本という国の、東京で生まれた、と
仮定します。


東京都杉並区(←昔、住んでいたので(笑))の、とある病院で
生まれたと仮定しましょう。


その病院のあった場所に、あなたという赤ちゃんが
生まれ落ちた所を、いきなり地球を離れて、宇宙空間から
俯瞰した状態でまっすぐ見下ろしてみて下さい。ある程度
地球から離れると、今、普段地球から月を眺めるように、
地球がお盆のように、平らに見えるでしょう?


そのお盆の真ん中に、あなたは生まれたことになる。
そのお盆の真ん中こそが、地球の真ん中であり、
チャートの真ん中、ということなのですね。そして、
宇宙から見たら、あなたが生まれた場所が、地球の真ん中
だったでしょ?それはつまり、お盆の真ん中であり
地球の中心である場所は、あなたの中心である、
ということになるんです(^^)


更に先ほどから述べてきた、ホロスコープチャートの
仕組みに沿って言えば、ホロスコープチャートの中心は、
あなた自身を、宇宙の中心に据えた図、とも言えますよね!


ホロスコープチャートは、あなた自身を中心に据えた、
宇宙の星々との相関図、という風にも言い換えられそうです。

*****************************



あぁ。また長くなってしまった。
もう一度、ここで投稿しちゃいます(笑)