man from mars 〜火星からの使者?!(笑)




'07 5/15(tue)、東京時間で午後11*30頃、火星がおひつじ座に
回帰します。これは、公転周期約2年の火星の、2年振りの
回帰となり、おひつじ座の支配星である火星にとっては、
約2年振りにお誕生日を迎えることに♪


happy birthday, mars!!


現時点では火星はまだ、うお座を通過中。
元々うお座自身が12ハウスという、チャート内の成長サイクルの
最終的な部屋に対応するために、12hのテーマのひとつは
「浄化」
なのですが、更に、火星が、おひつし座/1ハウスに対応して
いるため、ひとつ手前のうお座/12ハウスに滞在している、
ということで、火星にとっては、2重の意味での浄化作用が
起きているとも言えそうです。


また、個人的にはうお座/12ハウスには「子宮」の意味合いも
感じているのですが、今、火星はその「子宮」の中にいて、
まさに生死をかけた、出産の瞬間を迎えつつあるとイメージして
みて下さい☆


火星さん、お疲れさま〜☆(^^)
また、新しいサイクル、一緒によろしくね〜♪
って、こんな感じ、して来ませんか?!(笑)


さて、西洋占星術においてこの火星は、伝統的に「戦争」や
「戦い」などを象徴する、凶星として扱われてきました。
人間が凶星と捉えて、忌み嫌ってきた、ということはつまり、
地球にいるわたし達のそのような概念で、火星にネガティブな
エネルギーを与え続けてきた、とも言えるのではないで
しょうか?


長い歴史の中で与え続けて、蓄積してきたエネルギーですから、
地球にいるわたし達が火星のエネルギーに無意識、無自覚な状態
でいれば、自然と、その蓄積してきたネガティブイメージで
火星エネルギーを降ろしてくることになる。


これでは悪循環!!


なので、火星が新しいサイクルに入る今晩のタイミングを
使って、地球にいる存在として、火星のシフトを試みては
いかがでしょうか?というのがわたしからの提案です♪


鏡の法則や、作用反作用の法則で考えれば、わたし達が
火星のエネルギーの使い方や、火星エネルギーの捉え方を
意識して変えていけば、火星のエネルギーも変化する可能性が
あると思うのです。なので、普段、火星の扱いに困難を覚えて
いらっしゃる方は、是非このタイミングを使ってみて下さい。
………………

火星の一般的な象意;男性性、雄雌の雄、パワー、情熱、
欲望、モチベーション、サバイバル力、怒り、力、エネルギー、
火、武器、戦い、戦士、競争、怪我、切傷、出血、刀、剣 など。


これらの象意から、自由にイメージを膨らませて、今後の
2年間で火星のエネルギーをどう扱っていきたいか、イメージ
してみて下さい。


火星のエネルギーの使い方のご提案;
わたしは現在、火星を剣の役割をするものとして捉えていく
よう、提案しています。つまり、天に向かって自分の意志を
表明し、その意志にそぐうエネルギーを、天界から降ろすツール
として、火星を使っていく、ということです。


この、「意志を表明する」ということが、剣、つまり武器の
エネルギーも持ち合わせている火星を、自分のツールとして
使いこなす鍵なのではないかと考えています。


時代劇に出てくる殿様が、剣の魔力に操られご乱心!(笑)
という例をとっても、剣の使い手の在り方が、とても問われる
のではないかと。その為にも、


「自分が何者で、どう在りたくて、何を実行したいのか」


を、宇宙に意志表示することが鍵になるような気がしています。
それを、火星のエネルギーを使って行うことで、火星を扱い
易くしていける可能性があるのではないか、と考察中です。


子宮という、水の世界から、いきなり空気を自発呼吸しなくては
生きて行くことができない「地上」に飛び出してくるわたし達。
この急激な環境の変化にパニックを起こす、という原体験を、
多くの人は持ち合わせているでしょう。


この原体験自身にも、実は重要な意味があると思うのですが、
これはまた別の機会に回すとして。そのパニックが引き起こし
た、怒りや悲しみ、生きることへの困難さ。これらが、現在
火星が抱え持つネガティブなエネルギーの大元、だとイメージ
してみて下さい。


つまり、これらの感情を乗り越えたところに、現在のわたし達の
命の流れがあるということ。わたし達の命は、その怒りや悲しみ
と、今もなお、繋がっていると考えられます。でも、ひょっと
したら、その怒りや悲しみといった感情や体験があったからこそ
「生きてやる〜!!」
という、サバイバルを繰り広げて来られたのかもしれない。
ですから、わたしは火星のもうひとつの捉え方として、
「命の火」というものも感じています。


そう考えると、火星のエネルギーは、やはり使い方次第、
ということになりますよね(^^)

*****************



暴力を暴力で封じ込めようとする、暴力の連鎖が横行している
このご時勢。大きな流れを変えることは一朝一夕には不可能かも
しれないけれど、今、個人レベルで何かを始めることが、
いつかの未来に必ず繋がっていくはずだから。


そんなことを考えて、少し、火星ワークをしてみては
いかがでしょうか(^^)


ちなみに、今晩からスタートして、しばらく火星はおひつじ座に
滞在するので、このタイミングに間に合わなかった〜!!と
いう方も、どうぞ、気づいた時、気が向いた時に、お好きな
タイミングで火星と遊んでみて下さいね♪

****************



それから、毎度のことですが、この星周りにダイアルを合せ
なかったからといって、ネガティブなことが起こったり、という
ことはありませんので、やりたくない〜、興味ない〜、って
感じたりして、スルーなさっても、疑心暗鬼になったりは
しないで下さいね〜♪♪


take it easy〜☆


      love, hippy "m" wakaxxx