そういえば、いつもセッションに連れて
行っている石さんたちも、しばらく日光浴、
外気浴、させていなかった。ちょっと風は強いけど、
日差しも綺麗だし、今日はゆっくり海辺でグリッドを
組んでみよう、と、重たくなった鞄に、カメラも詰め込んで
えっちらおっちら(笑 出かける。


ちょっと離れた、お気に入りスポットへ。あたしが初めて、
太陽の下で瞑想状態に入った堤防のある海岸だ。
その時は、木星と目が合ってびっくりしたのだった!


ちび達は旦那任せにして、今日は堤防には上がらず、
雨上がりでまだ少し湿った砂の上に陣取る。
気がつくと、かもめが一羽、少し離れたところから
こちらを見ている。記念に何枚か写真を撮ってみる。


今日はどんなグリッドを組もうか。悩みながら、それでも
手は動いていて、とりあえず持ってきた石をみんな砂の
上に並べて、日向ぼっこをさせてあげた。しまうとコンパクト
なんだけど、これだけ出すと、しまうのもひと手間なんだよなぁ、
なんて思いつつ、いつもあたしを支えてくれている石たち。
感謝の気持ちを込めて、ちゃんと労ってあげなくちゃね。
先日Tianさんで買ってみた、モルダバイトのエネルギーが
入っているというお香を焚いた。


さぁて。グリッド。


どうしたものか。
やってみようか、どうしようか。


普段はわりと、気の向くまま、手の動くままに、
積み木を並べて遊ぶような感覚でグリッドを
組んでいるのだけれど、たまに、なんとなく
テーマを設定してみたりして、そうすると、
あれこれ、あーでもない、こーでもない、と
考えることが多くなって、時間がかかる。


今日、それだけ時間をかけることができるのか?
子供連れだぞ? いや、むしろ問題は、旦那だ(笑
あたしが、こんな風に石と戯れるのはもう家族の中でも
周知のことだし、もう驚かれもしないんだけど、なにせ、
一カ所に留まる、ってことを知らない旦那だ。いつ
time upになってしまうか分からない。


うむ。。。
でも、やっぱりやってみたい。いや、やっておかなきゃ。


そんなひとり問答の末に一大決心をして、グリッドを
組み始めた。 初めてのホロスコープグリッド。
風も強いし、敢えて布は敷かずに。


あたしの頭の中には、昨日も書いた、グランドクロスと、
グランドセクスタイルの形がくっきり浮かんでいる。
このアスペクトのエネルギーをグリッドとして表すことで、
天界のエネルギーと繋がってみたい。


まず、チャートの中心の石を決める。
チャートの中心と言えば、自分そのもの。あたしを示す
石は何だ? 今なら、やっぱりあのjaneannクリスタルかなぁ?
そう思って一度、中心に置いてみたけれど、何か違う。
球体が欲しいのだ。チャートのイメージで、天体を置きたい。


それなら、と改めて。チャートの中心は?そうだ、地球だ。
あたしの持ってきた石の中で地球の姿と言えば、アフガン産の
地球色のラピスラズリ。よし、とりあえず、中心は決まった。


じゃあ、次。ミスティックレクタングルを形成中のドラゴンヘッドは?
ドラゴンテイルは? 天界のヘッドとテイルだしな。あたしの中で
ペアになっている、janeann放出品のクリスタル2つを対に
置いてみる。ポイントの先端を、どちらも、地球に向けてみた。


次。ミスティックレクタングルを形成している、もう一対の
オポジションの、カイロンと土星。カイロンは、虹だらけの
クリスタル玉にしてみる。虹は、クラックと言われる、石の
中の傷に浮かぶからだ。土星は、レピドライトちっくな
色彩の、アメジスト/クリスタルのキャップ。土星の司る、
形を現す、というエネルギーを感じたから。それに、
レピドライトちっくな所も、あたしの中では、なんとなく
土星の持つ、未解決の宿題のイメージを彷彿させたから(笑


そして、このミスティックレクタングルをいきなり六芒星
変身させてしまった、あたしのネイタルチャート上で
オポジションを取る、火星と月と水星。 火星は、見た目
そのもので、赤いカーネリアン玉。 水星は少し迷ったの
だけれど、なんとなく、セラフィナイト。羽な感じが水星の
マーキュリーのイメージだったのかな? 月は、去年、
janeannのワークショップ最終日に、記念に、とお迎え
した、アゼツライトにしてみた。乳白色な感じがお月様っぽい?!
あたしのアゼツの、なんとなく甘美なところは、おうしっぽいしね(^^)


それからグランドクロスに取りかかる。


あたしのヘッドとテイル。
テイルは迷わず、というか、何となく、というか、レムリアンジェードの
タンブル(笑 怖い、という気持ちは起きなくなったけど、やっぱり
黒っぽい石は、未だに何だか苦手意識が働く。でも、レムリアン
なんだよね。それが、とてもあたしのテイルを象徴している感じ。
ヘッドは? あー。そうだ。前に、Tianで@hida@ちゃんの新月
ワークショップに参加した時に、参加した他の方から、大きな
光の柱を立てそう、って喩えて頂いて、気を良くして(笑そのまま
お迎えした、小さなセレスタイトの柱にしてみよう。


それからトランジットの冥王星。これは、スギライト玉にして
みた。なんとなく、色合いからのイメージだったんだけど、
そういえば、この玉と出会った時、ガラスケースから
出してもらったこの石を握った途端、石の色が変わって
びっくりしたんだった。確かにこの石は、見えない世界と
向き合い始めた頃に出会ったんだ。冥王星っぽいよなぁ(笑


冥王星オポジションを取っているのは、あたしのネイタルの
太陽。うーむ。太陽はどうしようかな。そうだ。クリアなクリスタル
玉にしよう。 うん、なんだか意外にもしっくり(^^*


他にも、ネイタルの冥王星をスモーキークォーツのスケルタル
にしたり、天王星ブルガリアアメジスト・ファントム・クォーツに
してみたり。ネイタルのカイロンは、やっぱりレピドライトだった(笑
同じくネイタルの土星は、悩んだあげく、クローライトをびっちり
内包したヒマラヤンクリスタル。この石は、あたしの中では
何となく、ゲートなんだけど、そうすると、あたしにとって、
土星はゲートなのかしらん〜??


そんなこんなで、躊躇していた割に、取りかかり始めたら
めちゃめちゃ楽しんでしまっていた(笑 でも、海岸に辿り
着くまで、こんなことになるなんて思ってもみなかったので、
チャートが手元になくて、残念ながら、今のトランジットの
情報が完全には頭に残っておらず、いくつか置かずに
終わってしまった天体もあったけどね。それでも、
思いつきで始めたのに、ここまで遊べたら上出来〜!!


今、星暦を改めてチェックしたけど、今日は月が
ししに入っていたのね〜、納得!! ついつい子供の
ような遊びに興じて、クリエイト活動しちゃった訳だわ〜♪


グリッドを組み終わって、写真撮影大会に没頭していたら、
やもちゃん2号がテケテケやってきて、まっきいろのひとで〜、
と言いながら、砂まみれのヒトデを持ってきたのだ。
砂まみれなのに、どこが黄色?と思ってつまんでひっくり
返してみたら、お亡くなりになったばかりのヒトデさま
だったらしく、触手の部分が本当にまだ黄色のまんま。
せっかくのご好意だし、と思って、ぽん、とグリッドに
置いてみた。


きゃ〜、ますますコズミックだわん♪ と、思わぬ
クリエイションにはしゃいでいのだけれど、ヒトデを
置いた場所が、丁度しし座のあたり!! わ〜、すごい、
思いつきのお遊びだったのに、これが今日の月を象徴して
いたのかも、美しすぎ〜☆

****************



で、今日、発見したこと。


今まで、チャートの中心は、その人自身の核、って
感じていたんだけど、その核とは、その人の、地球意識
なんだな、ということ。だから、そこに自我がないんだね。
なるほどね。


それから、クリスタル玉を太陽にして分かったことは、
この画像みたいに太陽が、他の天体からの投影を
吸収ながら、意識体として世界を見ているんだなぁ、
ということ。太陽が、その人のパーソナルな他の天体を
集約して、意識を表現する天体だ、っていうのは、
こういうことだったのか〜。


ん〜。楽しかった!!
これ、早く現場で実践したいな〜!!

↑そーか。スペース改行するにはタグが必要だったのか(笑