考察メモ。 〜冥王星とか海王星/土星とか〜

保有論。


冥王星が惑星から格下げになって、色んな見解が
見られたけれど、あたしは、<冥王星=極限、限界>という
ことから、冥王星が惑星から外された、と聞いた時、
それまで地球が限界地点と考えていた冥王星が外れる
わけだから、更なる外界への新たな可能性を感じていた。


冥王星という限界を超える時が来た、ということ。
今まで地球が定めていた、太陽系の中で最も遠い星、
とされていた冥王星だから、それを超える、ということは
外宇宙へのゲートが開かれた、とも考えられるのだけれど。


これは占星術界ではとてもベーシックな知識なのだけれど、
冥王星が発見された当時は、原子が発見された時代だったから、
冥王星と原子(原子力とか原子爆弾とか。。)は、強い結びつきが
あるとされていて、冥王星の象徴するものの中にも含まれている。


で、ここに来てにわかに脚光を浴びている、日本の核保有論。
これは、国を護るための必要最小限の軍備の中に、核を含めるのか、
という論議らしいのだけれど、ほんのこの間までは、そもそも核を保有する、
なんていう選択肢を声高にいうなんてあり得なかったハズだったのに、
いきなり、首相自らが「小型のものなら。。」なんていう発言をした、
とされているから、仰天した。


必要最小限の軍備の中に、「核」が含まれちゃうんだぁ。。。?!


それまで「惑星」で、太陽系の限界地点で外界から来る内惑星への
影響を護っていた、はずだった冥王星が、「惑星から降ろされ」て
しまったみたいに、核も、世界を滅ぼす最終兵器から、「必要最小限」の
兵器に格下げになっちゃうのかな。


限界を知ることが難しくなった、っていうこと。。。?


ますます、be in control を意識することを試されるね。

********************



自殺の連鎖。


海王星土星がタイトにオポをとっていた時期、世間を
騒がせたのは飲酒運転による痛ましくも腹立たしい事故の
続発だった。 その結果、飲酒運転に対する罰則がさらに
厳罰化されることにまで至ったのだけれど。


海王星という、「酒」「酩酊」「トリップ」状態のエネルギーと、
土星という「ルール」「厳格さ」「厳罰」なんていうエネルギーを、
いかにも象徴しているよなぁ、と感じていた。


その海王星/土星のオポ軸が、今、少しずつ緩んでいて、
でも、また海王星の逆行で、来年にかけて再びタイトな
オポを形成する、ということで、この間までのエネルギーが
どう変化していくのか、気になっていた。


なにせ、飲酒運転と厳罰化という現象に絡んでいる
様子だったからね。。


そうしたら、自殺の連鎖と、履修問題が上がってきて、
こう出たかぁ、、、って。


厳罰化というエネルギー作用を及ぼしていた土星が、
海王星と離れていくことで、何が起こるのか、というのが
気になっていたのは、そもそも、海王星海王星
エネルギーだけだと、多分とても扱いにくいエネルギー。
なにせ、形を持たないものを象徴するエネルギーだから。
「イマジネーション」とか「インスピレーション」だとか、
イデア」だったり「愛」も、多分そう。


今回の土星とのオポは、土星を上手に使うことで、ミクロ
コスモスであるあたし達肉体を持った存在の中にある、
海王星アンテナでキャッチした「インスピレーション」などの
情報を、この3次元の世界に落としこんで、具現化することが
できる可能性を潜在的に持っているんじゃないか、ってあたしは
睨んでいたんだけど、世間的には、「酒」(海王星)と「厳罰」(土星)
という現れ方をしちゃったらしい。


その、厳罰というブレーキ作用が外れることで、
今来ている海王星エネルギーがどう表れるのか?!
というのが危惧されるところに、一連のニュース。


共通しているのは、今のところ、自殺も履修漏れも、
どちらも罰則に該当しない事象だということ。
かといって、罰則を作れるのか?というと、それも
違うよねぇ? という感じ。


この、はっきりしない感じもとても「海王星」的。


土星とタイトにオポを形成していた頃に流れていた、
なんでもかんでも「厳罰化」で対処、的な風潮に、
ちょっと危機感を覚えていたけれど、これらの問題が
どうフォローされていくのか、気になるところ。


逆行して再び同じアスペクトを形成するということは、
それだけ、ひとつのテーマが長期に渡ってクローズ
アップされる、ということ。特に、順行→逆行→順行と
きた、最後の順行時には、ドカンと来る傾向があると
言われてる。つまり、総仕上げをするような作用を
及ぼすのだと解釈しているのだけど。


海王星土星のテーマ、来年まで目が離せないなぁ。。

********************



水星逆行。


今回はさそり座で、10/29〜11/18まで。
さそり座ということで感じるのは、この時期に起こる
トラブルは、ボディブロウみたいに、後々効いてくる
可能性があるかなぁ、ということ。しかもさそりだけに、
とても致命的な効き方をしそうなのが、ちょっと
恐い感じ(^^;;;


なるべくしこりを残さない方向でトラブル解決に
前向きに取り組むのがいいかな。


ネイタルで水星が強い人と、太陽、月にさそりがいる人、
あとは、太陽、月がさそり座と同じ不動宮のサインの人、
または、バランス的に不動宮が強い人は特に慎重かつ
周到な対応を心がけるとよさそう。


さそりは、さっきも出てきた、冥王星がルーラー。
あともうひとつ、冥王星発見前は火星が対応していたサイン。
ということで、意志の持ち方を試される時かも。
火星や冥王星は、怒りといった、扱いにくい感情を
支配しているからね。


怒りの感情は人間だから当たり前に持っているんだけど、
問題は、その怒りのエネルギーをどう使うか、怒りの
エネルギーとどう向き合って、どう表現していくのか、
ということなんだと思う。


先日のブログにもちょこっと書いたけど、怒りのエネルギーを
殺意に結びつけちゃったら、戦争にだって至っちゃう。
けれど、怒りのエネルギーが国の在り方を改善すること
だってある。


火星という剣のエネルギーをどう使うのか。
今回の水星逆行は、そんなことを学ぶ機会なのかも。
龍を使うのか、龍に使われるのか、ってなことにも繋がりそうだね。


喧嘩するならすればいい、でも、売り言葉に買い言葉な
喧嘩に終わらせてしまうのか、それとも怒りというエネルギーで
喧嘩はするけれど、意志を高く持って、喧嘩の落としどころ、
さやの納め所、納め時を先に見極めておくのか。


それで、結果も変わってくるかも。

********************



余談だけど、先日来、たんこぶできるくらい頭を激しく
打つこと2回。頭の中がずーんと重いし(ーー;
これも、transit太陽、火星のコンジャンクション
影響なのかなぁ、、??


火星経過も追っておかないとなぁ(^^;;;

********************



ついでに追記。


先日、核実験のことが気になって、某北側のドンの生年月日を
ネット上で拾ってチャートを作ってみたら、水星が逆行してた!!
北と水星逆行のシンクロの鍵はこれなのかな??


近々六カ国協議に復帰するかも、なんていう話題がニュースに
なっていたので、これもマークしとかなくちゃだね。