冥王星降格決定。

hippywaka2006-08-25


Yahoo headline news より。



<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU



 【プラハ会川晴之】チェコプラハで総会を開いている国際
天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を
議決、冥王星を惑星から外す最終案を賛成多数で採択した。
これにより、太陽系の惑星数は現在の9個から8個となる。全体会議に
出席した数百人の科学者全員が投票し、歴史的問題の決着を図った。


可決された定義は、太陽系惑星を(1)自らの重力で球状となる
(2)太陽を周回する(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体―
と定義した。水星から海王星までの八つが惑星となる。軌道周辺に
同規模の天体があり、3番目の条件を満たさない冥王星は惑星から
外れた。


冥王星を惑星として存続させる主張も根強く、水星から海王星までの
八つを「古典的惑星」とする一方、自らの重力で球状となるが、軌道
周辺で圧倒的ではない天体を惑星の一種の「矮(わい)惑星」と位置
づけることで、冥王星を惑星の地位にとどめる対案も提出されたが、
否決された。


この日の採決では、IAUの会員の研究者らがそれぞれ1票の投票権
持ち、黄色い札を上げて意思を表示した。


観測技術の進歩で冥王星周辺で新天体の発見が相次ぎ、「惑星とは
何か」を巡る議論が盛んになったため、IAUは2年前に惑星の定義づくり
を始めた。惑星を専門とする天文学者には最終案支持が多かったが、
冥王星の社会的認知度を重視する人々など、他分野の専門家には
さまざまな見解があり、複数の案を提示して決着を図った。 
毎日新聞) - 8月24日23時52分更新





ふぅん。 結局外されちゃったのねぇ、冥王星。。


> 冥王星の社会的認知度を重視する人々など、
> 他分野の専門家にはさまざまな見解があり


この他分野に、占い分野が入っているだろうことは
想像に難くないね、思わずニヤけちゃう(笑
まぁ、でも、チャートから冥王星が外される可能性は
まずないでしょう。外されても、あたしはこれからも
使っていくよー。だって、面白いもん、冥王星
エネルギー(^^)


西洋占星術界では今まで、冥王星が内惑星の限界地点と
されて、だからこそ、冥王星は極限状態や、究極のエネルギー、
生と死、そして死からの再生のエネルギーを象徴する、と
されていたのだけれど。


その意味で今回の動きは、人類自らが、冥王星という今まで
限界地点としてきたボーダーラインを解除した、という風に
あたしには感じられて、それがなかなか興味深い。


冥王星と、その衛星カロンは、太陽と月のように、お互い
同じ面しか顔を見せない関係らしいけれど、このペアで、
外惑星へのゲートの役割を果たしているのかも??


冥王星の持つ、死からの再生、というエネルギーから
すれば、冥王星の先に新たな世界が広がっているの
かもしれない、と憶測もしたくなる。だからこそ、の
ゲートなのかな?


あたしのイメージだと、冥王星の持つ"臍の緒コード"
という命綱のエネルギーで、あたし達の魂が宇宙遊泳
しているような、そんな気がしてる。


月が、地球目掛けて降りてくるエネルギーを一旦全てその身に
受けてから、地球に情報をリフレクトする、とされているのと同様に、
冥王星も、外惑星からのエネルギーを一身に受け、内惑星に
降ろしている、という説がある。


まさに、臍の緒。





うん。冥王星は、パイプであり、通過点なんだよね。


地球上で起きる流れとしては、冥王星のエネルギーで
あたし達は一度、見える物質世界を超越していく。
つまり、物質世界の背後にある、目に見えない世界へと
意識が向かうのだ。


それから木星の恩恵、バックアップのエネルギーを
借りて、自らの意志をもって、高次の世界に届かんとする。


これらの高次の次元の視点をもって、次の土星
エネルギーで地上に足を着け、自ら社会の頂点に立ち、
長として配下の指導にあたり、やがて天王星のエネルギーに
よって、社会という枠を越えて、人類の、全宇宙の、更なる
叡智へと大衆を導こうとする。


そして、海王星のエネルギーによって、全てはカオスで
あり、それが愛なのだと気づき、受け入れる時、ひとつの
サイクルは完結して、次の次元の螺旋の上昇サイクルへの
スタート地点へと向かうのだ。


つまり、冥王星は、決して終着点ではないんだよね。


なるほどね。


だから、冥王星にはカロンが必要なのかもしれない。
海王星までの惑星のエネルギーを、冥王星と繋ぐために。
そして冥王星でキャッチした情報を、もう一度海王星
橋渡しするために。


面白い!
冥王星を外すことで、海王星がぐっと明確になってきた。
金星のオクターブ上のエネルギーである海王星
レムリアのエネルギー。


折しもドラゴンヘッドがうおを通過中。うおのルーラーが
海王星


そして、今、うお/おとめのドラゴンヘッド/テイル軸に
いてにいる冥王星T-squareで突き上げられている
形になっているのだ。(そのいての冥王星からまっすぐに
軸を降ろしてきた所に、あたしのnatalの太陽がいる(汗))


むひぃ。
こりゃ、海王星&冥王星、揃って確変する時期だな。
そこに、おとめ冥王星世代の末っ子であるあたし達が、
冥王星で、加えて中でもヘッドうお/テイルおとめ持ちの
1969〜70生まれが、transitのヘッド/テイルとの
ダブルで今回の流れに絡んでいる、ということか。。。


道理で重たい訳だよ、ここ2ヶ月程(^^;;;





んで、覚え書きついでに。
今朝、久々に新月とタイミングが合ったので、
新月の願い事をしてみた。もうここ数ヶ月、ずーっと
タイミングが合わずに、放置してきていたのだ。
で、数ヶ月振りに願い事ノートを開いてみたら、
前回の"うお"の新月が最後だった。
因みに今日は"おとめ"で新月が起きている(笑
で、今回は満月が"うお"で起こることに!!


まぁ、こうやって、全ては美しく繋がっている、ということだね。
チャンチャン♪(笑


そうだ、次回の新月(9/22)もおとめで起こるそうですよん。
でも、次回の満月はおひつじで起こるって。


笑っちゃうくらい、全てはベストなタイミングで、
パーフェクトに起きているよね☆